2010年5月20日木曜日

登山道の案内板設置しました

権現山の山頂です。
毎日見ている山ですが、
登るのは初めてでした、
山頂には、写真の様な石碑がありました。







権現山より見た中野方中心部です。










同日、黒瀬の案内板も設置しました。
黒瀬街道は、八百津町より福岡方面に通ずる
街道で、むかし木曽川を船で遡ってきた人や物資を
八百津の川湊で陸揚げし福岡方面に運ばれた街道で中野方を通っています。






笠置山への登山道案内板も設置しました。
山頂の見晴らし台にたどり着き参加者で記念撮影です。








権現山に登る登山口の案内板です。
林道でここまで車で行きここより徒歩で10分ほどで
山頂にいけます。

3 件のコメント:

  1. 山歩きのものです。
    文中で、「笠置山への登山道案内板」と書かれていますが、これは中野ダムからの登山道のことですか?できたらどんなルートは教えていただければ幸いです。ダムから山頂、そして姫栗への縦走を考えています。よろしく。

    返信削除
  2. ハメットさんこんにちは、回答遅くなりました、連休中に計画されていましたか?間に合わなかったかもしれませんね!案内板は中野方ダムから設置しました、ダム湖の奥が登山口になっています、わかりにくいですがなんとか案内板を見つけて下さい2時間もあれば頂上に着けると思います、頂上付近には巨岩怪石の夫婦岩、百畳岩や光苔そしてこの地方にはめずらしいブナ林もあります
    気をつけてお越し下さい

    返信削除
  3. 一年ぶりです。ことしは笠置山縦走を実行するつもりです。
    きょうはまた質問させてください。
    昨年の五月に、坂折から権現山を訪れましたが、そのおり、坂折集落の最高所の細道に「黒瀬街道」の標識が立っていました。これはそちらさんがお立てになったのですか?この道は地形図でいう破線の道でしょうか?
    八百津からの林道と結ぶところから見行山へ登りたいのですが、白川の赤河から峠を上り、坂折峠、そして見行山、下山は福地峠へおり、赤河へ帰ります。
    歩く予定ですので、もしその道が不明なときはとんだ骨折り損になります。おわかりになる範囲でよろしいのですが、お教えください。よろしく。

    返信削除